2007年8月23日木曜日

8月3週中国語予習

Ⅰ.像~这样「~のように」
1.我要是能像你这样年轻好了。
  わたしはあなたのように若くなりたい。
2.像他这样的人,比较少见吧。
  彼のような人はあまり見かけない。
3.像他们这样的三口之家,在中国有很多。
  彼らのような3人家族は中国では多い。

Ⅱ.怎么能(会)「どうして~できるか(~ことがあろうか)」
1.他这么诚恳,我怎么能拒绝他呢?
  彼のこんな誠意をどうして拒絶することができるか
2.这么有意思的节目,我怎么能不看呢?
  こんなに面白いプログラムをどうして見ないことができるか
3.大家都知道了,你怎么会不知道?
  みんな知っている、わたしが知らないことがあろうか

Ⅲ.回想を表す。~来着 「~だったっけ」
1.刚才你们聊什么来着?
あなたさっき何をはなしていたっけ
2.上午你去哪儿来着?
  午前中あなたはどこへ行ったのだっけ
3.她叫什么名字来着?
  彼女の名前なんだったけ

Ⅳ.可能補語専用の形式  V得(不)了 「~できる(できない)」
1.明天你来得了来不了?
  あしたあなたは来れるの?
2.下周六我们去动物园,你去得了吗?
  私達は来週の土曜日動物園に行くけど、あなたは行けますか?
3.行李太多,我一个人拿不了。
  荷物が多くて一人では持てない。
4.现在,香山的红叶还不了呢。
  今、香山は紅葉かなそれともまだかな?

予習段階ですので、間違っているかも・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Se você quiser linkar meu blog no seu eu ficaria agradecido, até mais e sucesso.(If you speak English can see the version in English of the Camiseta Personalizada.If he will be possible add my blog in your blogroll I thankful, bye friend).