2007年8月9日木曜日

8月1週目中国語まとめ1

Ⅰ.管~叫~「~を~という」

1.汉语管这个东西叫什么?
  これを中国語でなんと言いますか?
2.我们管他叫老好人。
  私たちは彼をお人よしと言う。
3.有人管这个地方叫世外桃源。
  人はその場所を桃源郷と言う。

Ⅱ.発見の副詞 原来「なんだ~だったのか」

1.哦,原来是这么回事啊。
お、なんだこんなことだったのか
2.我以为是谁呢,原来是你啊。
  誰だと思ったら、なんだ君だったのか
3.怪不得最近见不到她呢,原来她去出差了。
  最近彼女を見ないと思ったら、なんだ出張に行ってたのか

Ⅲ.新出語句

1. 大栅栏   =商店街の名前 da zha lanではなく da shi lanと北京の人は発音する
   da4shi lan4
2. 知道~吗? = ~か知ってますか?
zhi1dao~ma
3. 肯定    =きっと  ⇔否定
ken3ding4
4. 这是~的~ =これは~が~(した~)です。
zhe4shi4~de
5. 管~叫~  =~を~と呼ぶ
guan3~jiao4
6. 原来    =何かに気づくことをあらわす。なんと~であったのか。なんだ~であったのか。
yuan2lai2
7. 怪     =~が~なのが悪い 
guai4
8. 顺着    =~に沿って、~に従って
shun4zhe
9. 红绿灯   =信号機
hon2lv4deng1
10.干脆    =あっさり、いっそ
gan1cui4
11.麻烦您了  =ご面倒をお掛けします。
ma2fannin2le


しかし、熱くて死にそうだ・・・

0 件のコメント: