2007年9月28日金曜日

中国語9月最終週

今週も金曜日になってしまいました。
ということで、手っ取り早く新出単語のみ
一夜漬けで、今日を乗り切ろうとしているおじさんです。


1.还是    =依然として
2.让~(帮)~=~に~を助けて、(~の代わりに)~してもらう
3.请假    =休みをもらう、休みを取る
4.中药    =漢方薬 (中国の薬)
5.挺~的   =(副)とても、なかなか、かなり
6.管用    =役に立つ、効き目がある
7.把它    =あれ、それ
8.掰     =手で割る
9.~成    =(動詞+成の形で)~にする、~となる
10.~就行了 =~すればそれでよい
11.越~越~ =~すればするほど~だ
12.真是   =ほんとにまあ
13.着急   =焦る、いらいらする、気をもむ、心配する
14.着什么急 =何を焦ってるの
15.就要~了 =~にはもう~する、~するともう~だ
16.打针   =注射をする
17.说了不算 =言っても決められない
18.听医生的 =医者の言うとおりにする
19.当成   =~と見なす、~と思う(当做)
20.烦人   =嫌いだ、嫌がる(讨厌)


まぁこんなもんでしょうか・・・・
覚えられません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えーと、私も1年半ほど前は
「おじさん」と名乗っておりましたが
ネット社会に おじさん の多いこと多いこと。
中国語やってる おじさん も多いですね。
よそさんの おじさん のブログを訪ねるに至り、識別子として630をつけることにしました。
いまでは、「中国語 おじさん」で私のところにたどりつけるようになりました。
お互いがんばりましょう。