2007年9月20日木曜日

9月4週目中国語1

やってまいりました
予習です。
秋だというのに暑い日です。

1.让~(帮)~「~に~を助けて・(~の代わりに)~してもらう」
我让山本帮我复印一下资料。
私の代わりに山本さんに資料をコピーしてもらう

爸爸让我帮他擦车。
父は私に車を洗ってもらう

哥哥让我帮他寄封信。
兄は私に手紙を出してきてもらう

2.結果補語の”成”「(~して)~とする、~に~する」
我把她当成小王了。
彼女にするのが適当だ。←誤
彼女を王さんだと思った。

请把这个句子翻成汉语。
この分を約して中国語にしてください。

我把10点说成11点了。
10点を言いくるめて11点にする。←誤
10時を11時といい間違う

3.越~越~「~すれば~ほど~だ」
这首歌越听越好了。
この歌は聞けば聞くほどすばらしい。

这雨越下越大,真烦人。
この雨は降れば降るほど大雨になる、本当にわずらわしい←誤

真烦人はなんと約せばいいのかわからない(・_・;)

この雨は降れば降るほど激しくなる。もういやだ!

电脑我越用越熟练。
パソコンを使えば使うほどうまくなる。

4.V~到(去)~「~して~へ~しに行く」
我陪你们到街上转转。
あなたたちと一緒に町へぶらぶらしに行く

我领你们去图书馆看看。
あなたたちを連れて図書館へ(本を)見に行く

我带你去见小田教授。
あなたを連れて小田教授に会いに行く

間違いを修正してみた???

1 件のコメント:

paipar さんのコメント...

谢谢。我一定去