2007年9月6日木曜日

9月第2週中国語2

台風近づいて来ましたね。海はさらしがたって真っ白です。
港は、船の避難で大忙し
風も強くなってまいりました。
なんか、わくわくします。(不謹慎でした)
そんな、台風が近づく日の中国語です。

1.直发楞
李阳,你怎么直发楞呀,想什么呢?
りーさん、しきりにぼおっとして何考えてるの?
2.提醒
谢谢你提醒我。
 ありがとうね、アドバイス
3.还是~「やはり~」
 ①还是星期六去好。
  やはり土曜日に行くのがいいです。
 ②还是白色的比较合适。
  やはり白がぴったりだ。
 ③还是大家商量以后再决定吧。
  やはりみんなで相談してから決めます。
4.要不~(なんなら~)
 ①要不改天再说吧。
  なんなら、日を改めて話しましょうか。
②要不问问加藤,也许他知道。
  なんなら加藤さんに聞きましょうか、もしかしたら知っているかも
③要不等雨停了再走吧。
  もしなんなら雨がやんだら行きましょうか。

う~、蒸し暑い、息苦しい・・・
これ以上はむりだぁ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。こちらへお邪魔しました。
日々勉強されてらっしゃるのには本当に感服いたします!
今後ともよろしくお願いします。
(ところで、サバは食べられたのですか?秋サバは嫁に食わすな、とかいいますよね?)

paipar さんのコメント...

ははは。見つかっちゃいましたね。
恥ずかしいので、見なかった事にしてください。
鯖はリリースしました。小さいので。